ブログ

フラット35をすすめる理由

【引用】住宅支援機構のホームページにて

 

ずっと変わらない安心 フラット35~」のCMでもおなじみの全期間固定金利型の住宅ローンはご存じですか?

長期借入になる住宅ローンだからこそ、計画的な返済を望む方は一度フラット35を検討していただきたいと思います。

 

1、金融面でのメリット

 

全期間固定金利なので、変動金利のように想定外に金利が上昇するリスクが

無いので、安心できます。

 

保証会社を利用しないので、保証料が発生しません保証人も不要です。

(民間銀行の住宅ローンの場合 保証料は相場で借入金額の2% さらに

審査内容に応じて連帯保証人も求められます。)

 

団体信用生命保険(団信)が任意加入

フラット35は団体信用生命保険に加入しなくても住宅ローンが利用できます。

(民間の場合必須で、特定の病気のある人、病歴のある人はそもそも住宅ローンが

組めない)

 

使い道についての制限

 

フラット35は本人以外の親族が居住する住宅やセカンドハウスを取得する場合も

利用可能!(民間は一般的に自己住居用のみ)

 

・繰り上げ返済の手数料は無料

 

・つなぎ融資OK  

 

・審査が比較的に通りやすい

 

フラット35の返済比率  年収400万未満  30%

年収400万以上  35%

(民間銀行は25%が目安 つまり5%〜10%上限が下がる)

 

転職したとしてもローン利用可能 (民間銀行は勤続1年から2年が相場)

【引用】住宅支援機構のホームページにて

 

2、施工面でより安心安全な住宅に住めるというメリット

 

前述の通りフラット35の主体は住宅金融支援機構という国の機関であり、

国は日本の環境に優しく長期にわたり住める住宅を増やしたいと考えています。

個人の信用より建てようとする物件の技術基準の方を重視する傾向にあります。

住宅金融支援機構が定めた技術基準に適合する住宅であるように設計審査をはじめ、中間検査、適合検査を義務付けています。

JIOなどの瑕疵担保責任保険の検査も義務付けられており、図面通りに工事されているか検査はありますが、実際手抜き工事やヒューマンチェックエラーなどが報告されています。

フラット35は適合証明が発行されないと住宅をお客様にお引き渡しできません。

一方民間銀行は、建物よりも、ローンを組む人の信用を重視するため建物に関しての

細かいチェックを行いません。

建物の安心面で考えてもフラット35はおすすめです。

400343049.pdf (flat35.com)

デザインハウスつくば
〒305-0003 茨城県つくば市桜1-7-4
営業時間 9:00~18:00 / 定休日 日曜日・祝日・不定休

PAGE TOP ▲
ライン
ライン
ツイッター
インスタ
見学会情報
お問い合わせ・資料請求
電話番号